ねみこむにっき。

適当なアラサー育児日記。

妊娠記録 ●1度目の妊娠(妊活と初期流産)

 

とりとめないですが記録のために…

 

*生々しい記載あるため閲覧注意です

 

結婚2年目にして、そろそろ子どもが欲しい!

とアラサーの私は意気込んでいました。

 

仕事はちょうど転職して3年目。

病院で相談職をしていました。

激務でストレスフルな毎日でしたが

責任ある立場になりつつあり、自分なりに頑張っていました。

 

もともと生理不順だったこともあり身体を整えよう!と思いつき、基礎体温スマホアプリで記録し始めたり基礎体温があがる!と聞けばルイボスティーを飲み始めたり…ランニングをしたり…ズボラな性分なりに簡易的な妊活を始めました。

 

その頃は、少しでも生理が来ないと妊娠検査薬を試し陰性の結果に落ち込み、たまたま周りが妊娠&出産ラッシュだったこともありFacebookを開いては落ち込む…という精神的に面倒臭い感じでした。

 

そんな矢先、2016年1月。

とにかく身体がだるい。高温期が続いていたため、そわそわしながら妊娠検査薬をトライ。

 

待ちに待った陽性反応。

 

嬉しくて嬉しくて、翌日近くのクリニックへ。結果、6wで心拍も確認できました。

 

しかし軽い生理痛のような痛みがあり茶褐色の出血が…切迫流産かも知れないとのことで急遽近隣の大学病院へ紹介受診。

 

受診の結果。やはり切迫流産とのこと。

 

あかちゃんの動いている心拍をみて、ついつい

診察台で号泣。

妊娠継続の可能性について、

医師は「妊娠継続できるかは、あかちゃんの生命力次第…」とはっきりとは、やはり言ってくれません。

どうか無事に乗り越えて欲しい…!という気持ちも虚しく、増していく出血(だんだん鮮血になっていた)と痛みで泣きながら仕事中の夫に電話で報告。

 

その日の深夜、下腹部の違和感で頻繁にトイレへ。突然吐き気に襲われ、ぽこっと何かが膣から出た感覚。小さな胎嚢でした。

 

その後は冷や汗、吐き気、痛み、出血、過呼吸が止まらず夫に付き添われ夜間急遽受診。

 

完全流産でした。

 

通された診察室で呆然。

 

胎嚢は病理検査に出します…

今回は初期流産なのであかちゃんが育たなかった。お母さんのせいじゃないのよ。

 

女医さんが一生懸命説明してくれているのに

全く耳に入らず。

 

(テンパっていた割に、胎嚢を台所にたまたまあった空き瓶に回収していたらしい。)

 

落ち着いてから子宮収縮の処方等々を貰い

帰宅。

 

その日は眠れず。

次の日の仕事も急遽お休みしました。

 

たった1ヶ月程ではありましたが

お母さんにさせてくれた、あかちゃん。

その日から思い出しては突然泣いていました。

 

その後、なかなか精神的にも身体的にも

落ち着かず仕事を辞めることにしました。

 

初っ端、重たいお話でしたが

これが私の1度目の妊娠でした。