ねみこむにっき。

適当なアラサー育児日記。

育児日記⚫️初めての予防接種①

娘氏も生誕2ヶ月を迎え、初めての一大イベント予防接種へ行って参りました。

 

予防接種経過まとめてみましたので

こんな例もあるのね…と参考にして頂けたらと思います・:*+.*1/.:+

 

【娘氏データ】

・予防接種日  生後63日目

・体重             約5.5kg

・平熱              36.8〜37.0

・栄養              混合(9割方ミルク)

                         一回摂取量100〜120cc

                         一日6〜7回授乳。

 

【予防接種当日】

・前日からくしゃみ連発。鼻水詰まってる感。

・お熱37.0〜37.5。少し高め。

・機嫌良い。ミルクgkgk。

 

【予防接種内容】

1回目の予防接種。

 

ヒブワクチン

B型肝炎

・小児用肺炎球菌

・ロタ(任意)

 

ロタは自費で13,000円でした…

さよなら、諭吉…

こんにちは、元気の素…

 

【いざ予防接種】

 

自宅で問診票兼助成券に必要事項を記入。

お熱も自宅で測ったものを記入して提出。

 

こんなに書類にサインしたの仕事の書類以来だぜ…(´ー`)

 

ミルクは接種の1時間前くらいに飲む。

あまり時間が近いとロタ吐いちゃうかも…と心配して時間設定。

 

予約した小児科に着くや否や周囲の赤児ちゃん達が次々とお注射されてギャン泣きしている地獄絵図…母ビビるw

娘はスリングの中でスヤスヤ( ˘ω˘ )

 

まずは軽く問診。

医師が体調面で気になることや予防接種の効能、副反応等の説明を詳しくしてくれました。

 

小児肺炎球菌の接種後に発熱する率は約20パーセント。ヒブワクチンB型肝炎は副反応で熱はほとんど出ないそうな。

 

1番説明が重々しかったのがロタ…

腸重積症の症状が出ないか1週間は注意するようにとのこと。こわーいよ、なまわーくちん。

 

・泣いたり不機嫌になったりを繰り返す

・嘔吐を繰り返す

・ぐったりして顔色が悪くなる

・血便が出る

 

以上が症状だそうな。

 

あとは高熱、けいれんが出ないか注意…

結構、副反応怖いな( ;´Д`)

 

 

当日のお熱、鼻グズも診察してもらい特に問題なかったので半裸になり早速お注射…!

 

まずは左腕にちくん…もひとつ場所変えてちくん…

最後に右腕にちくん…

 

私が痛みに強いのに似たのか娘もほぼ泣かず

(ちょっとだけビックリして声上げた)あっという間に終わりました。

 

最後に別室で小さいスポイト状の容器に入ったロタを看護師さんに飲ませてもらい終了!

 

30分くらい吐いたり状態急変しないか様子見るよう指導され、会計したり、鼻水のお薬を薬局でもらったりしてるうちに時間も経過し何ともなく帰路につきました。

 

【予防接種後】

 

娘は最近夕方ぐずることが多いのですが

予防接種後も変わらずのぐずり。

いつもより治るまで時間が少しかかったかな?程度の感覚でした。お熱もなし。

ミルクもしっかり飲めました。

 

寝かし付け( ˘ω˘ )は順調で、スムーズに寝てくれました。20時〜22時半現在熟睡中。

 

さてさて。夜勤〜明け方どうなるか。

 

続きまーす。

*1: °ω°